2016年1月18日月曜日

アダプタを買いました。

昔、フィルムカメラ用に購入したM42マウントのレンズ群。
レンズ資産を活かすため
手持ちのデジカメ用にアダプタを購入しました。
といっても、貯まったポイントで購入したので、タダでゲットです。

購入したのは宮本製作所のアダプタ。
Rayqualブランドで販売されているものです。

僕のデジカメはPENTAXで純正アダプタもあるのですが、
M42マウントのレンズには絞り連動ピンが付いているものがあり、
純正アダプタだとそのピンを押せないため
常に開放でしか撮ることができませんでした。
さらに、プラナー1.4/50mm(PSマウント)では無限遠が出ず、
ガタつきも気になって使う気になりませんでした。

それらの点が改善されているのがRayqualでした。


早速一番のお気に入り、VoigtlanderのUltron 40mmf2を付けてみました。
大きさもマッチしていい感じ。



帰りに試し撮り。



他にも数枚撮りましたが、
無限遠、絞り、ガタつき全て問題なし!


便利なズームレンズを付けっぱなしにすることが多いですが、
今後は単焦点マニュアルも引っ張りだして使ってみようと思います。

0 件のコメント: