2014年5月11日日曜日

K様邸 ダイニングテーブル

昨年の秋頃にお話を戴き、
その後メールでやり取りをしながら製作を進めていました
K様邸のダイニングテーブルを納品いたしました。




材料はアメリカンブラックチェリー。
オイル塗装(オリオ2)で仕上げていますので
徐々に色が濃くなっていき、
経年変化を楽しむことの出来るテーブルです。
天板は一枚板で58mmあります。
長さ180cm、幅75cm(平均)高さ70cmです。

設置場所が2階ということでしたので
ノックダウン式とし、
搬入後に組立てました。

一枚板のテーブルは材料の値段により
製品価格が大きく変わりますし、
もちろん仕上がりも異なります。
また、反りや割れといったリスクが
常に付きまとうので
製作時もどうやってそのリスクを減らすか
色々と考えながら製作することが出来、
勉強になる部分が大きかったです。


設置後、美味しい昼ご飯をいただきました。
料理のお仕事をされているK様。
味もさることながら、
ひとつひとつの料理が丁寧に作られていて
分野は違いますが、ものづくりの職人として
見習う部分が沢山あるなぁ、と感じました。


一枚板テーブルは一般的な接ぎのテーブルと比べ
値段が上がってしまいますが、
何ものにも代え難い存在感がありますね。


材にもよりますが、
180cm×80cmくらいのテーブルでしたら
¥350,000程度からご案内できます。


このような機会をくださったK様、
本当にありがとうございました!
今後共宜しくお願い致します。

0 件のコメント: