2014年10月5日日曜日

ダイニングチェア・ベンチ納品

台風が近づいてきている影響か、
今日は一日雨でした。

そんな中、ご注文頂いた家具を納品に行ってきました。
雨の中、濡れずに車に積み込み、
途中で搬入を手伝ってくれる友人を乗せて
2週連続の東京です。




今回お届けしたのはダイニングチェア2脚とベンチ1台。
以前ご注文頂いたアメリカンチェリーの1枚板テーブルに合わせて製作しました。
椅子はテーブルと同じアメリカンチェリーで、
ベンチは山桜で作りました。
このタイプのベンチは見た目以上に座り心地が良いと
ご好評で、これで3台目の納品です。

アメリカンチェリーや山桜は、色がどんどん飴色に変化する
経年変化が楽しめる材料です。
家で毎日使っていると気づかないことも多いようですが、
本当に同じ材料なの?と思うほど深い、味わいのある色へと変化します。
このテーブルも約半年前に納品した際は
ややサーモンピンク色に近い優しい色合いでしたが、
今は深い飴色に変化する途中にありました。






縮杢も強調されてきた感じ。
このような材料を使ってテーブルを製作できたことは、
家具製作に携わるものとしてとても嬉しく思います。

納品後にはお茶をいただきながら
お客様の娘さんたちと遊んだり、
前日に行われた小学校の運動会のビデオを見せていただいたりと
楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰り際には近くにある高円寺麦酒工房へ案内していただきました。
僕は運転ですのでもちろん飲めませんが、
その代わりに友人がしっかりと飲んでいました。




明日からはまた違う家具の製作が始まります。
素敵なお客様との出会いに感謝しながら
目の前にある、今できることをしっかりとこなし
一生懸命作業をしていこうと思います。

0 件のコメント: