2016年3月28日月曜日

時間を引き継ぐ。

今年に入り、お直しの仕事を数件戴いております。


その中のひとつ、甲州市勝沼にある立正寺様からのご依頼で
箪笥のお直しをしました。


お直し前はこのような状態で、
今回は古さを残しながら使えるように修復をしました。







箪笥は上下二分割式でした。
両方共裏板が反りや割れがありましたが
特に痛みの激しい部分のみを取り除き新たな部材を足して
なるべく元の材は残しました。

下部抽斗部は、ガタつきの調整と傷んでいる箇所の補修、生地の調整と取手の取付けを行い、
上部反物入れは欠損していた分を新たに製作し、扉の調整、補修や全体の塗装補修をしました。


箪笥のような家具は、時に人の何倍もの時間を過ごすことがあります。
そういった時間をご先祖様たちから引き継ぎ、次代へと繋いでいくお手伝いをする
機会は、そうそういただけるものではありません。
様々な思いとともに製作、補修を行いました。



0 件のコメント: