2017年7月7日金曜日

M様邸テーブル&ベンチ

Vent計画設計室様からのご依頼で甲府市に新居を建てられた
M様邸へテーブルとベンチを納品させて頂きました。
施工は、ここ数ヶ月お世話になりっぱなしの深澤工務所さんです。



テーブルとベンチ共にメートル法ではなく尺貫法の寸法で製作しました。
椅子はpepeを購入されることが決まっていましたので、それに合わせて
アーム部が干渉しないよう、幕板の大きさと位置を検討することから意匠デザインが
始まりました。

樹種は鬼胡桃です。ブラックウォルナットが人気ですが、鬼胡桃も独特の濃い風合いと
その中に優しさを持つ素敵な木だなぁ、と感じます。
当初はミズメザクラ(アズサ)が候補にありましたが、ご新居で検討の結果、こちらの
樹種に決まりました。


素敵な空間の中に、そっと溶け込む家具が出来て
ひと安心です。
白い壁や無垢の床を見ながら、
家具もこれから家族の跡を刻みながら一緒に育っていくのだなぁと感じました。

0 件のコメント: