2014年7月29日火曜日

7月

気づけばブログを更新せぬまま1ヶ月が過ぎようとしています。
習慣になれば毎日でも出来るものですが、
そうなるまでが大変なのだと、痛感致します。

7月は、こうも暑いものかとボヤきたくなる日が続きましたが、
ここ数日は涼しく(とは言っても作業場内は平均32度)、
快適に作業を進めています。

7月前半はお世話になっている塩山の建具屋さんからのお仕事で
洋服ダンスを製作。
途中で設計変更が入りドタバタでしたが、無事納品できました。
高さが約2.5mある洋服ダンスで、
四分割で現場組立てとしました。
なんだかガリバーになった気分です。
こちらは後日塗装屋さんが濃色に塗装して完成しました。


中旬はカメラマンのお仕事をしたり、
本棚、カッティングボードなど
お待たせしているご注文の品を随時製作。






今週はダイニングテーブルや椅子、ベンチを製作して、
ダイニングテーブルとベンチが完成予定。
来週はベンチと椅子、
その翌週には棚関係が完成予定です。


畑では、なつっこや浅間白桃といった品種の桃が
収穫時期を迎えています。
大ぶりで存在感のある桃。
糖度も高く人気の品種です。


去年と較べて収量が1.5倍くらいかもしれないという
今年の桃。
大忙しなので僕も手伝いたいところですが、
家具の製作も間に合わないので、
細々したお手伝いだけしています。

我が家は農協や市場へ卸すものが多いですが、
お中元にと直接ご注文いただくものも少なくありません。
送り状は今まで母が全て手書きで書いていましたが、
今夏より、直送の送り状を印刷するインパクトプリンタを導入。
効率が上がるかと思いきや、
お客様名簿が全てアナログ管理だったので
まずはそのデータを打ち込まねばなりません。
結局手間はかかり、母に代わりに毎晩送り状印刷をしています。

来年からはおそらく、今年とは比較にならないほど
効率アップするはずです。



0 件のコメント: