2014年8月12日火曜日

8月上旬

暑さに慣れたのか、
ここ最近は滝のような汗をかくことはすくなくなりました。
それでも作業場内の温度は30度以上が当たり前で、
まだまだ快適な作業環境とは程遠いです。

畑も桃の季節が終わり、いよいよ葡萄の季節。
それと同時に食べきれない程の夏野菜たち。
毎日トマトやきゅうりを食べていますが、
勝てそうにありません。。

前回の更新から数週間。
8月上旬は色々イベントがありました。

2日は友人主催のバーベキュー。
会社を退職し、数日後から視察旅行で
アジアを巡るBACCHUSの野田くん。
到着するころには既に出来上がってましたが
僕が追いつくのに時間はかかりませんでした。。
気づけばバーベキューなのに肉を殆ど食べず
5時間飲みっぱなし。
肉を食べなかったことに悔いが残ります。

終盤は柔道をするために来日したAzizが
野田くんやら人妻やらと
彼なりの肩車をしていて、
久しぶりに大勢で飲むカオス感も楽しめました。



先週はお世話になっている長野県は木曽平沢の
大河内家具工房へ開業のご挨拶と材料の受け取りに
行ってきました。
代表の大河内さんは上松の先輩に当たる方で、
スタッフも上松修了生が多くいる工房です。
お伺いしたのは土曜日でしたが、
お忙しそうだったので、あまり長居はせずに
帰りました。

久しぶりに木曽地域を訪れたので、
平沢のお隣にある中山道の宿場町、奈良井宿へ。


朝顔が綺麗でした。


その後、新開家具工業の原さんに会いに木曽福島へ行き、
同期の小島さんにも会い、
帰る途中に寄り道して松本の家具家さんへも行きました。
普段出かけることが少ないので、こういう機会に
「ついでに!」と色々出かけたくなるのは悪い癖ですが
たまにはいいものです。




製品も徐々に完成に近づきつつあります。

今月末に納品のテーブルは
日曜日から塗装に入り、
今朝最終塗装が終わりました。

僕が製作する家具の仕上げは
多くがオイル塗装です。
これは、質感が好みなことと、
ウレタンやラッカー仕上げをするのに十分な
設備が無いためです。
その分、オイル塗装は色々と試行錯誤しながら
最善の方法を常に研究しながら作業を行っています。


塗装は彼女にも手伝ってもらいながら
効率よく進みました。

 
 

テーブルの最終塗装もうまくいき、本日無事完成。
既に出来上がっているベンチとともに、
あとはお客様の元へ納品するのみです。



今週はBACCHUSの吉田くんも手伝いに来てくれて
棚や椅子の製作。
月曜日には以前一枚板テーブルを購入してくださった
K様ご一家が来訪されました。
狭い作業場ですが、どんな感じで作業をしているかを
見ていただきました。
作業場にあった木っ端に娘さんたちは興味津々。
何か作れそうな木っ端と、そのヒントをプレゼントしました。
どんなものが出来るか楽しみです。


 ご注文くださった椅子の材料の前で記念撮影。
一般的には出来上がった製品しか見えないのが
当たり前のことですが、こうして出来上がる前や作る段階を
見ていただくことで、また違った視点で製品を使用してくださればと
思います。


今週は電話台やオーブン棚などの箱物の製作が多く、
その合間に納品や打ち合わせをする 日々になりそうです。
夏休みの季節ですが、今はやるべきことを優先します。
いつかは優雅なバカンスもしたい!




0 件のコメント: