2018年2月20日火曜日

I様邸テーブル

山梨市のI様邸のテーブルを製作させて頂きました。

ダイニングテーブル:W1600*D800*H710
栃一枚板、オイル仕上

 ご自宅を新築されるのに合わせて、今回テーブルのご依頼をいただきました。
こちらの天板は、お客様のお祖母様が戦後作業机として使われてきたものを
削り直しています。
天板に入る腐朽菌の模様などから、丸太のままである程度乾燥させて、それから
挽き割ったものと推測されますので、
伐採から100年近く経っている材だと思います。

天板裏の一部に、長年作業机として使用していた面影を残す耳の部分があります。


 お打ち合わせをする中で家の雰囲気やお好みをお伺いし、
板のエッヂには少しモダンな雰囲気を取り入れて
部屋に馴染むよう心がけました。



 栃はかなり白い木ですが、このままだと少し部屋の雰囲気と馴染まないので
お客様と塗装サンプルを見ながら柿渋+オイル仕上げを選びました。
現状では少し茶色みがかっているくらいですが
これからぐっと深みが増してくると思います。

0 件のコメント: